シンセリティーサービス株式会社

福祉用具販売や介護タクシーの事業に対して瀬谷区周辺のお客様から寄せられたご質問

お問い合わせはこちら

よくある質問

ご質問やご相談には積極的にお答えしております 

Q&A

安心してご利用いただけるようご質問には丁寧に回答いたします 

信頼できる介護のスペシャリストとして瀬谷区周辺にお住まいの方々に親しんでいただけるよう、クリアな対応を心掛けております。安心してサービスをご利用いただきたいとの願いから、ご質問やご相談には迅速かつ丁寧に回答しております。特にいただくことが多いご質問は、よくある質問としてピックアップし、スタッフが事前に回答しております。
主な事業は車いす・ストレッチャーに対応したタクシーによる移動のサポートや福祉用具の販売・レンタルです。いずれも高い専門性ときめ細かい介助やアドバイスをご評価いただいております。


福祉用具のレンタル・購入について

FAQ

福祉用具のレンタル・購入について

要支援2と認定されたのですが、介護ベッドはレンタルできますか?
要支援1・2要介護1と認定された方は、歩行器・手すり・歩行補助杖・スロープのレンタルが可能ですが、介護ベッドや車いすなどについては、原則要介護2からレンタル可能となります。
介護認定を受けていないのですが、レンタルできますか?
できます。但し、10割自己負担でのレンタルとなります。
車いすから変な音がします。どうしたらいいですか?
車いすの使用を止め、シンセリティーサービス株式会社までご連絡下さい。確認のうえ、修理もしくは交換となります。
レンタル契約中は無償での対応となります。
入院になったのですが、どうしたらよいですか?
入院期間は貸与休止となり、レンタル料金は発生しませんのでご安心下さい。
入院が長期(3ヶ月)以上となる場合は、商品を引き上げさせて頂きます。
借りているレンタル品を購入することはできますか?
できます。但し、中古販売が出来ない商品もございます。
介護保険を利用し福祉用具を購入したのですが、返品はできますか?
実際に使用された商品については、原則返品はできません。
未使用であれば、返品可能です。(一部商品を除き)
商品はレンタルするのと購入するのはどちらがお得ですか?
どちらがお得かは一概には判断できません。
レンタルの場合は、身体状況や環境によって、商品を交換・返却することができます。新しい機能の商品が出たときにも変更がしやすいです。故障したときの修理費もレンタル料金に含まれています。しかし、レンタル商品は消毒・点検をしてのリユース商品です。また、レンタルが終了するまで毎月一定料金がかかります。
購入の場合、新品の商品を使用することができます。オプション品などお客様のオーダーメードが可能です。長期間ずっと同じ商品を使用することが見込まれる場合、レンタル料金で支払う総額より安くすむ場合もあります。しかし、不要になった場合の処分についてはご自身(ご家族)で行っていただく必要があります。
しびんは特殊尿器として福祉用具購入費を支給することは可能ですか?
特殊尿器については「尿が自動的に吸引されるもの」としているので、しびんは対象となりません。

介護タクシーについて

介護タクシーってどんなサービスですか?
車いすやストレッチャーに乗ったまま乗り降りができる介助設備などを備えた福祉車両を使用したケア輸送サービスです。
介護タクシーには何人まで乗れますか?
車いす1台もしくはストレッチャー1台、お付き添いの方は最大5名まで乗車可能です。
車いすは貸してくれるのですか?
通院・入退院時の短期利用につきましては、車いすやストレッチャーをお貸ししております。その他、機器材が必要な場合は事前にご相談ください。
ストレッチャーはありますか?
寝台(ストレッチャー)をご用意しております。その他、担架類も様々ご用意しておりますので、状況に応じた対応が可能です。
介護保険は利用できますか?
当サービスは介護保険適用外の自費サービスとなっております。介護保険では対応できない目的を問わずご利用頂けます。通院に関わらずどんな移動にも対応いたします。
どこへでも迎えに来て、どこへでも行ってくれるのですか?
神奈川県内を出発、若しくは到着であれは全国どこからでも、どこえでもお送りいたします。
当日、目的地の変更は可能ですか?
はい、当日の前後の予約状況により対応させて頂きます。

福祉に関するサービスは、信頼できる会社や組織に依頼したいとご希望の方も多いと考え、誠実さと親しみやすさを大切にした運営方針を取り入れております。初めてのサービスや福祉用具などをご利用いただく際、ご不明点が生じるケースは少なくありません。納得の上でサービスや福祉用具をご利用いただけるよう、ご不明点やご質問にはできる限り詳しくお答えすることを心掛けております。また、ご自宅での生活や福祉にまつわる手続きなどのご相談にも、心をこめて対応いたします。
タクシーの対応エリアや料金、レンタルで取り扱っている福祉用具の種類など、お客様からいただく頻度が特に高いご質問に対しては、スタッフが事前に回答しております。よくある質問にて掲載しておりますので、ご不明点がある方や利用をお考えの方は、ぜひご覧ください。また、直接のお問い合わせによるご質問やご相談も歓迎しております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。